たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

綺麗な髪になりたい

f:id:tamagokakegohanlove:20170808193645j:image

もともと癖っ毛で、加齢や髪の痛みもあり、湿度の高い日は特に髪がうねります。少しでも髪を落ち着けたくて、ドラッグストアで購入してみました。椿油よりさっぱりしていて、ほのかに甘い香りです。

f:id:tamagokakegohanlove:20170808194003j:image

f:id:tamagokakegohanlove:20170808194019j:image

箱の中には、こんな可愛い紙も。

髪の癖も見ようによっては緩いパーマをかけたようで色っぽくも見えるのだけれど、やっぱり痛みのない綺麗なストレートが理想です。

10代20代の時は、可愛くなりたいとか綺麗になりたいとか、そういう気持ちからオシャレや美容に気を使っていました。でも今30代半ばを過ぎると、周りの人に不快を与えないような清潔感や、身だしなみをきちんとしようと思うようになりました。

頬のチークや口紅の赤みは重要。つけ忘れた日は、今日体調悪い?と周りに心配されてしまった・・・。赤みも若い頃より薄くなるのかもしれません。髪も昔なら多少ボサボサでも大丈夫だったけれど、今ボサボサでいたら汚らしいし一気に老け込みます。

美魔女は目指さないけれど、歳相応でいいから綺麗に歳をとっていきたい。