
たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

子供から教わったこと~日曜日の夜~

日々のこと

 

日曜日の夜。

「あ~、もう休み終わったなぁ。また明日から仕事かぁ。」

と言いながら、溜息をつく夫。

「水曜日に〇〇君と遊ぶ約束してるんだ♪楽しみ~♪」

と、月曜日を通り越して水曜日が待ち遠しい息子。

 

会社へ行く夫と、学校へ行く息子。

仕事をする夫と、勉強をする息子。

息子も学校が大好き!というわけではないらしい。

勉強もどちらかというと嫌い。

でも、週末のこの気分の差は大きい。

 

夫も平日、仕事以外に何か楽しみがあればいいんじゃないかとふと思った。

毎日帰宅が遅いから、自由な時間は限られている。

 

 

たとえば、いつもは安い発泡酒だけど、

たまにエビスビールを飲む日を作るとか(^.^)

f:id:tamagokakegohanlove:20141215110320j:plain

 

大人も子供も、先の嫌なことを考えていると気が滅入る。

でも、1つでもいいから先の楽しみを作ると、

前向きな気分で生活できるんだろうな。

 

当たり前といえば当たり前なこと。

子供からふいに教わった、大事なことでした。