たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

パン屋さんで失敗! でも・・・

 

f:id:tamagokakegohanlove:20141216122814j:plain

 

今日はパン屋さんで・・・・・

私、やってしまいました(>_<)

 

レジに並んでいた時。

不注意でトレーが傾いてしまい、

クロワッサン(写真の奥にあるパン)が地面に落下!

 

あちゃーーー!!! (心の中)

 

 急いで拾おうと手を伸ばしたとき、

女性の店員さんが駆け寄ってきました。

店員さんはパンを拾い上げ、

「新しいのと交換してきますね。」と。

「いえいえ、これ買いますんで。落としてすみません。」

と私が言うと、笑顔で首を振り、新しいパンを持ってきてくださいました。

 

その時、店内はお客さんでいっぱい。

レジは行列で忙しい時間だったにも関わらず、

素早く親切な対応をしてくださった店員さんに感謝。

しかも嫌な顔をせず、温かい笑顔で。

 

友達にこの話をしたら、

「仕事だから当たり前。」

接客業の仕事をしている友達が言うと説得力がある。

 「そっかー。当たり前かー。」

っと、危うく納得しかけたけど・・・

「いやいや!たとえ仕事であっても、できる人とできない人がいる!」

 

そもそも、「当たり前」って何??

自分が当たり前だと思っていることが、他人には当たり前でないこともある。

 

でも、今日の店員さんのように、

人に感謝されるような言動を「当たり前」にできる人は、素晴らしいと思う。

そして受ける側も「当たり前」と思わず(私の友達のように、当たり前だと思ったとしても)、

ありがとう!と感謝できたらいいなと思う。

 

今日買ったパンは、

子供達と一緒に美味しくいただきました(^^)

これからパンを食べたくなった時は、

あのパン屋さんへ行こう。