
たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

21時から作るごはん ローカロリーのかんたんメニュー  行正り香

レシピ本

21時から作るごはん ローカロリーのかんたんメニュー (講談社のお料理BOOK)

遅い時間でも簡単にささっと作れる、

ローカロリーレシピが掲載されている本。

 

とにかくオシャレな本です。

写真がとても素敵。

食器、盛り付け、背景、雰囲気のある照明・・・

そしてこの本にはレシピだけでなく、

エッセイも掲載されているんです。

料理本というよりは、大人な女性雑誌のような本。

 

私はこの本で、レシピに魅力を感じたというより、

素敵な写真とエッセイに魅かれました。

(いまだに1つも作っていないのは、そのせいかしら(^_^;))

 

 ≪エッセイより≫

愛してるよって、言葉にすることはむずかしいけれど、

その人のカラダのことを考え、料理してあげることができる。

愛してるよって、ささやき続けることは大変だけれど、

その人が心地よい空間に戻ってこられるように、お掃除してあげることができる。

愛してるよって、思い続けることも、実は難しいことだけど、

その人が好きなお酒くらい、用意してあげることができる。

やってもらった人は、ありがとう、を。

そうすれば、愛はグルグル回りながら形を変えて、また自分のところに戻ってくる。

大事なことは何もしないより、何かをすること。

してもらうことを待つだけの人生は、私はさびしいと思う。