読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

家計簿をつけて堅実な年にしよう

f:id:tamagokakegohanlove:20141227211459j:plain

f:id:tamagokakegohanlove:20141227211524j:plain

 

私はマメに家計簿をつけることが、とても苦手です。

だから、どんどんレシートがたまっていく。

たまればたまるほど、やる気がなくなっていく。

 

そんな状況を見かねて、

一昨年から夫が「俺がやる!」とPCで家計簿をつけ始めました。

夫はきっちりとした性格。

エクセルで完璧な表を作り、

毎日自分の残業時間と出費をこまめに記録。

 

しかし・・・

 

自分で家計簿をつけなくなってから、

私のお財布の紐はどんどん緩み、無駄遣いが多くなってきました。

無駄遣いといっても、ブランド物を買い漁っているわけではなく、

お菓子等の嗜好品、ファーストフード、半額セールだからと買った服や小物。

安いからと、ついつい買ってしまう。

そしてカード払いが多いから、余計に出費を把握できない。

子供が大きくなってきたこともあるけれど、

食費・外食費の合計が、以前より月2万円も高くなってしまったことも痛い!

 

 

年末に夫と家計を見直していく中で、

今年からまた私が家計簿をつけることになりました。

やっぱり普段スーパー等へよく行く人がつけないと、意味がないということに。

夫はPCでつけていたけれど、

PCが得意でない私はノートに書くことに。

そして、本屋さんで家計簿を購入。

真面目に取り組めるように、シンプルなものを選びました。

(シンプルなものが意外に少なくてビックリ!)

 

家計簿をきっちりつけて、今年は堅実な年にしよう!