たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

こたつを片付けました

 まだまだ寒さ厳しい季節だというのに、

我が家ではこたつを片付けました。 

 

こたつを片付けた理由は、

夫が毎日コタツで寝てしまうから!

しかも、朝まで・・・。

何度起こしても、返事はするものの結局そのまま寝てしまう。

体に悪すぎます。

毎日「体が痛い・・・」と言っております(=_=)

 

「掃除がしにくい」

「こたつに入ると出られなくなる」

「ゴロゴロして動きたくなくなる」

「部屋が狭くなる」

と、こたつを出していない友達は口ぐちに言います。

 

こたつがない家庭、今はけっこう多いみたいですね。

地域によるのかもしれませんが、

私の周りではない家庭の方が多いです。

 我が家は毎年出しているのだけれど、

こたつがあることで上記のようなデメリットは常に思います。

でも、節電&足元が温かい気持ちよさも捨てがたく・・・。

ホットカーペットを買うという案もでましたが、

今のところ購入は保留にしています。

 

実は我が家では、

「こたつをやめる」という試みを今までに何度もしています。

でもやっぱり足元が寒くて、また出してきてしまう。

そして「やっぱりこたつは良いわ~」

こたつの虜になってしまう。

 

こたつなし生活、今年は続くかな。