
たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

気楽にトイレトレーニング

長男の時に苦労したトイレトレーニング。

次男にもその時がやってきました。

f:id:tamagokakegohanlove:20150108101403j:plain

服はお兄ちゃんのお下がりを着せているけれど、

パンツのお下がりは可愛そうだなーと思い先日購入。

2人目ということもあり、今回はあまり気構えせず、

いつか出来るでしょ~という気楽な気持ちで始めました。

 

トイトレは暖かい季節に始める人が多いそう。

汚れたパンツの洗濯も乾きやすいですしね。

でも我が家の場合は、長男も次男も冬から始めました。

たまたま「パンツをはきたい」「トイレでしたい」と子供が言い始めたのが冬だったから。

 

育児本を見ながら必死に子育てしていた長男時代。

今思えば、もっと気楽にできていたら良かったなと思います。

子供の成長・個性はその子それぞれだと頭では分かっているつもりなのだけれど、育児本に振り回され、周りの子と比べ、異常に心配してしまう。

私の育て方が悪かったのかもと自分を責めてしまう。

親が不安になれば子供も不安になる。

今も心配は尽きないけれど、

以前より神経質に子育てしていないせいか、

もともとの子供の性格なのか、

次男はお調子者に成長しています(^^;)