たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

パンの食べ頃、知っていますか?

f:id:tamagokakegohanlove:20150116152040j:plain

我が家は、ほぼ毎日ホームベーカリーでパンを焼いています。

 朝食に焼きたてのパンを食べることに憧れていました。

夜寝る前にタイマー予約をして、朝起きたときにはパンのいい香りが部屋中に漂います。

朝から食欲増進☆

 

でも・・・・

焼きたてのパンは表面が堅く、中がやわらか過ぎてナイフで切ろうとするとうまく切れません。

朝焼きたてパンを食べるという夢は現実に負け、今では食べる前日にパンを焼くようになりました。

f:id:tamagokakegohanlove:20150116152042j:plain

そして気付いたこと。

前日に焼いたパンの方が美味しい気がする・・・。

甘みが増しているような気がする・・・。

本当に、パンは焼きたてが美味しいのか???

 

調べてみると・・・

焼きたてのパンが美味しいと思っているのは、日本特有なのだそうです。

ほとんどのパンが、焼きたてが食べ頃ではないとのこと。

 

パンの種類によって違うようで、

〇食パン 焼き上げから6~8時間後

〇フランスパン 焼き上げから2~3時間後

〇デニッシュ・クロワッサン 焼き上げから1~3時間後

ライ麦パン 焼き上げから1日以上経過後

〇カレーパン 揚げてから4~5時間後

 

昔からパン好きだったのに、全く知りませんでした(・_・;)

パン屋さんでパンを買う時も、それぞれのパンの食べ頃を知っていると今後役に立ちそうです☆