
たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

今日は節分

日々のこと

f:id:tamagokakegohanlove:20150203145735j:plain

今日は節分です。

朝テレビを見ていると、恵方巻 関東にも進出!』と、関東では恵方巻をどのように楽しんでいるのか?という話題を取り上げていました。

関東では、恵方巻を食べることは最近のことなのでしょうか?

f:id:tamagokakegohanlove:20150203145724j:plain

スーパーの広告には、美味しそうな恵方巻がたくさん!

我が家では毎年手作りしているけれど、買ったほうがいいのではないかと思うくらい種類が豊富です。

今朝のスーパーは、お寿司コーナーが人だかりになっていました。

 

私が恵方巻を作る時に気をつけていることは、

七福神にちなんで7つの具を巻くこと。

太巻きを切らないこと(縁を切らないという意味がある)。

無言で食べる・・・と言われていますが、小さい子供は我慢ができません。

子供が喋ってくれば私も答えてしまうので、今まで達成したことがないです(^^;)

 

広告に・・・

2015年の恵方西南西

節分の夜に、その年の恵方を向いて太い巻き寿司をラッパでも吹くかのように無言で食べると、1年間良い事があるといわれています。

と詳しく書いてありました。

親切な広告です(^^)

 

節分がどんな日なのかもよく知らずに、イベントのように扱っている私もどうかと思いますが、縁起かつぎであっても、家族の健康や幸せを願う良いきっかけになる大切な行事です。