読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

【ブログ】公開した記事を下書きに戻すと、前回公開した記事が新着エントリーに載るみたい?

ブログ

はてなユーザーの方なら誰もが知っていることなのかもしれませんが、私は今日知りました・・・。

 

ブログを書いていて一旦中断するため、「下書き保存する」を押すつもりが、誤って「公開する」を押してしまいました。

1、2分でまた下書きに戻したのですが、大丈夫だろうかとすぐに確認。

そうしたら、『新着エントリー』に前回のブログ記事が載っていました!

 

具体的に言うと、私のブログの前回の記事は、昨日公開した『持たない暮らし』なのですが、その記事が今日の新着エントリーに載ってしまいました。

前回のものが載っていても自分自身は全く問題ないのですが、まさかそんなことになろうとは・・・。

 

身バレをしたくないため(このブログには心の内を書くことが多いため)、もし知人が見たらバレるかもしれない記事は、公開後に下書きに戻すことがたまにあります。

その場合も、もしかしたら一番最近のブログ記事がまた新着に載ってしまうということなのかな?ということは、購読してくれている方の更新情報の部分にも影響があるのかもしれない?

 

はてなブログ』を始めてから3ヶ月程経ち、ある程度は分かってきたつもりでいましたが、まだまだ知らないことがありそうです(--;)