読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

ケンカができる関係っていいな<追記あり>

「旦那とは毎日ケンカばっかりで・・・」と、友達から話を聞くことがあります。

正直私は、ケンカができるなんて羨ましい!と思ってしまう☆

 

言うと驚かれるのだけれど、私達夫婦はケンカをしたことがありません。イラッ、ムカッとくることはお互いにあるのだけれど、衝突することはなく、言い争うより離れることを選ぶタイプ。

どちらかが部屋を出て顔を合わせなくする。時間が経てば落ち着くし、子供達の前でつんけんするのも可愛そうだなと思い、表向きは普通に戻ります。けれど、怒りを我慢しただけで問題は何も解決していないから、心の中ではまだ許していない。

自分で書いていて怖くなってきた(=_=)

 

夫に対するイラッとすることは本当に些細なこと。

食べた後の食器が置きっぱなしだとか、布団で寝たらいいのにリビングで朝まで寝てしまうこととか、洗面台が毎朝水浸しなこととか、お風呂から出た後はバスマットを上げてくれればいいのに敷きっぱなしだとか、私はテーブルの上はスッキリさせておきたいのに夫は「とりあえず」とどんどん物を置いていくこととか・・・。

たまに柔らかく、これをこうして欲しいと夫に言ってはみるのだけれど、やってくれるのは言った後の1、2回でまた元の行動に戻ってしまう。もう言うことにも疲れてしまった。

 

そんな些細なイラッを毎日積み重ねていると、定期的に自分の中でプツンと切れる瞬間があります(--;)夫は気付いていないのか、普通に話しかけてくるからまたイラっとくる。

 

昨日はプツンと切れた日でした(>_<)

毎日ご飯を作って、洗濯して、掃除して、子供のイヤイヤに付き合って・・・普段は当たり前にやっている事なのに、家を快適に保つことが自分にとっても幸せな事だったのに、何だか全てが嫌になってしまった。突然、「私何やってるんだろう・・・」と、意味もなく虚しくなってしまった。

でも、毎日ご飯は食べないといけないし、洗濯しないと着る服がなくなるし、掃除しないとどんどん部屋は汚れていくし、やらないわけにはいかない☆

仕事をしながら家事をやって、育児をしているお母さん達はたくさんいるのに、自分がほんとに情けない。

 

ストレスがたまってきているんだろうな。

でもきっとこんな気持ちは一時的なことで、気分が変わればまた新しい料理にチャレンジしたり、部屋の模様替えをしたり、そんな楽しい日々が戻ってくるはず。今までもそんな繰り返しだった。

それに、夫に感謝することはもちろんあるし、尊敬することもたくさんある。

今は自分の余裕がないだけ。これ以上イライラしないように、上手に息抜きしながら頑張っていこう。

 

そして、たまには夫に言いたいことを言って、ケンカをして、仲直りがしてみたいー。(変な夢)

 

 

 

<追記>

不安定な感情のままに書いてしまった記事だったもので、不快に思われる方もおられるかもしれないと思い、訂正と補足をさせていただきます。

「ケンカをしたい」というのは、言葉を間違えました。申し訳ありません!ケンカができるくらい、お互いが思っていることを言い合える関係が羨ましいなと思い、そのような表現になりました。

夫の愚痴を色々書いてしまいましたが、夫にはとても感謝しています。働く大変さも自分なりにですが理解しているつもりです。毎日仕事を頑張ってくれている夫を支えることが私のつとめだとも思っています。

夫に家事を手伝ってほしいというよりは、自分のことだけでもきちんとやってほしいという気持ちから書いた記事でした。子供が小さくて手がかかる時期なので・・・。私自身が余裕がなかったのだと思います。これからは夫の行動にいちいち目くじらを立てないで、おおらかな気持ちで生活していけたらと思います。

 

そして、こんな愚痴いっぱいの記事に温かいコメントをくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!

追記するため、下書きに戻してから公開することにしたのですが・・・前回いただいたコメントは、再度公開してもまた表示されるのでしょうか?下書きに戻してから気付いてしまいました(>_<)私の方ではダッシュボードの「コメント」に残っていましたので、もし表示されていなかった場合は戻るようにできるか調べます!もしできなかった場合はごめんなさい!