たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

神社やお寺が好き

f:id:tamagokakegohanlove:20150224132000j:plain

昔から、神社やお寺が好きです。

なんだかとっても落ち着きます。

妊娠中は安産祈願と体力維持のため、普段は車で行くところを歩いて参拝に行っていました。今もお散歩がてら、子供とよく歩いて行きます。

 

3歳の次男は、「いつもありがとう。」と言って手を合わせます。

大きな病気やケガもなく、毎日元気に暮らせていることの感謝の気持ちの「ありがとう」です。心の中でということがまだ難しい年齢なので、いつも一緒に声に出して言っています。

 

そして、樹齢何百年?という大木に両手で触れ、大木からパワーをもらいます。

私が子供の時に祖母から、「何百年もそこに生き続けている大木には、たくさんのパワーが宿っているから、木に触れるとパワーを分けてもらえるんだよ」と教えてもらったことがあるからです。

参拝者が多い神社へ行くと、同じような行動をしている人をよく見かけます。通りすがりにそっと触れて行く人や、がっしり木に抱きついている人、「大きな木に触れるとね・・・」と言いながらお友達同士で触れている人達。祖母と同じだ~♪と何だか嬉しくなり、私もそういう状況の時は人目を気にせず抱きついてしまうことも☆

 

昨日は用事が早く終わったので、帰りに参拝してきました。家を出る時はよく晴れて暖かかったのに、着いた時には曇り空。冷たい風も吹きだし、長居はせずにすぐ帰ってきました。まだ蕾が多いものの、梅の花が。

f:id:tamagokakegohanlove:20150303135730j:plain

来月は桜ですね。

今年の春から、次男は保育園です。今月は入園の準備や説明会などがあり、私は就職活動とそろそろバタバタしてきました。

長男の時は毎朝大泣きで大変だったけれど、次男はどうなるんだろう。

次男にとっても大きな変化となる今年の春。

集団生活に早く慣れてくれるといいな。