
たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

子供の成長~4月から保育園の次男&長男のこと~

子供のこと

f:id:tamagokakegohanlove:20150314082105j:plain

次男の入園準備が着々と進んでいます。

 

4月からの保育園・・・かなり不安です。

先日入園説明会があったのですが、園長先生からのお話を聞く時だけ子供達は別の部屋で遊ぶことになっていました。とりあえずその部屋まで子供と一緒に行き、親は広間に戻ります。

そして5分ほど経ったとき、「おかあさーーーーん!!!」と泣きながら次男が部屋から脱走!他にも脱走者が3名ほど。

 

母子べったりな生活から、いきなりの集団生活。月に1回園庭開放へ行っていたので保育園に行くことは初めてではないけれど、親と離れて1人になるのは初めてです。

 

長男の時はよく泣きました。入園直後は楽しいと言って喜んで行っていたのだけれど、子供にも五月病があるのかゴールデンウィーク明けから毎朝大泣き。

初めての参観では、私を見た途端に駆け寄り大泣き・・・。うちだけではないけれど、泣かれているお母さんは子供をなだめるのに必死です。参観の終わりの時間が迫ってきたとき、担任の先生がお母さん達に言いました。「バイバイすると悲しくなる子もいるので、そーっと部屋を出て行ってあげてください」と。そして先生に言われたとおり、そーっとお母さん達は部屋を出ていきます。そうすると、お母さんがいなくなったことに次々と子供達は気付き、部屋からかなり離れた場所でも聞こえるほどの子供達の泣き声!

「先生、大変だね・・・」と、母達は何とも言えない気持ちで帰っていきました。

 

そんな泣き虫だった長男も、今や頼もしいお兄ちゃん。たまに泣くけどね(^^;)

小さかった時は本当に大変だったけれど、今思えば可愛かったな~と懐かしく思います。もちろん今も可愛いのだけれど、3歳ぐらいまでの可愛さは最強です!

長男も、弟(3歳)の無邪気さやアホさ加減が可愛いのか、ケンカもするけれどとても仲良く可愛がってくれています。4歳離れているので、たまに小さなお父さんという感じになる時も☆

 

親から少しずつ離れていき、成長していく子供達。小学生にもなれば、子供同士で遊ぶ約束をし、家の行き来をし、母の知らないことがどんどん増えてきました。子供が人に迷惑をかけていないか?お友達と仲良くできているか?見えないだけにとても心配です。

長男と同級生の子のおばあちゃんとお話する機会があり、こんなことを話してくれました。「子供が学校から帰ってきても、心配だからって色々聞きすぎたらダメよ。子供が話したいと思えば、ちゃんと話してくれるから。聞きすぎると、それが子供のプレッシャーになる。でも子供の様子はしっかり見て、普段と違って元気がないようだったら「どうしたの?」って聞いてあげるのよ。」と。

 

それをいつも頭に置いて実行できればいいのだけれど、未熟者の私は心配になって色々聞いてしまう時があります(--;)

母も成長しなければ・・・。