たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

はてなスターは何個つけるのが良いのだろう・・・

初めて☆をいただいた時は、はてなスターの存在さえ知らず、しかも☆☆☆が3個もついていてビックリ!

 

「この☆は一体何なんだ!?」

 

とすぐには分からず、でもブログを読んでもらえたことがとってもとっても嬉しかったです。

そうか、☆って3個ずつ付けるのね!とその時思い、どんな時も3個ずつ付けることが多かったです。でも☆の数や☆をつける理由も人によって様々だということを徐々に知りだし、毎回つけることで相手に迷惑になっていないか、一体いくつ付けるのが適切なのか、今だによく分からない(>_<)

 

最近は自分の記事をブックマークしてくださった場合、そのブックマークに☆をつけた方がいいのか?つけない方がいいのか?(もっと前は、はてなブックマークのことさえ知りませんでした。)

相手の方のブログに☆をたくさんつけることより、特に勉強になったり共感した時はブックマークの方が良いのかもしれないなと最近思ったり・・・。

 

なので今になってやっと、まちまちだった「はてなスター」の使い方だけでも、色々な方の☆の付け方を見て、自分の中でルールを決めたほうがいいなと思いました。☆をいただいた同じ数の☆を相手の方のブログにつけるようにしていた時もありましたが、混乱してわけが分からなくなってしまいました(--;)

 

普段は☆☆2個、いつも以上に共感、勉強になった!応援してます!という気持ちの時には☆☆☆3個にしよう。(☆が4個以上も状況によっては良しとして・・・)

特にまた読み返したいと思った時には、ブックマーク。

いつも☆3個だったのに2個に減ったな・・・なんて誰もそんなこと気付いていないと思いますが、どうだったか自分でも分からなくなってしまうかもしれないので、ブログに書くことにしました。

 

はてなスターは、ブログを開設している目的によって、考え方によって、メリット・デメリットが様々違ってくるのだと思いますが、どんな方が読んでくれたのかが☆を見ることですぐに分かるし、日常のことや自分が思ったことを長々と書いているだけの私にとっては、こんな役に立たないブログでも毎回読んでくださる方がいることが、続けていくうえでの最大の励みになっています。きっとこのはてなスターの存在がなかったら、私はブログがこんなにも続いていなかったと思います。

 

いつも読んでくださってありがとうございます。