
たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

久しぶりに友達と

日々のこと

f:id:tamagokakegohanlove:20150331183526j:plain

高校の時からの友達と、久しぶりに会うことになりました。

待ち合わせ場所は「コメダ珈琲店」。

私はミックスサンド(手前)、友達はミックストースト(奥)、そして飲み物を注文。同じ値段なのに、トーストしたものとそのままのパンのボリュームが全然違ってビックリ!

 

学生時代からの友達に会うと、普段の自分とはちょっと違う自分が出てきます。

普段は「〇〇のおかあさん」「〇〇の妻」「〇〇家の奥さん」という社会的な立場の顔を作っているけれど、昔からの友達に会う時は何も気にしなくていい☆

うまく説明できないけれど、普段は(実際にその場にいなくても)夫や子供達が前にいて、私は背後にいる感じ。でも昔からの友達といる時は、私個人が前面にどーんと出て、夫や子供達は背後にいる感じ。

仕事をしていればまた違ってくるのだろうけれど、育児しながらの専業主婦の今は、私個人というものがないなぁといつも思います。それがたまにしんどかったりもする・・・。

 

たまにはこうして、普段の顔を捨てて息を抜く時間も大切だなと感じます。普段は自然にやっているので気が付かないのだけれど、友達と会って昔の自分に戻ると、私って普段どれだけ仮面をかぶっているんだろうと気付かされます。(それは大人として必要な仮面なのかもしれませんが・・・)

友達によっては、昔と変わりすぎていて驚くこともあったり、自分の価値観との違いに戸惑ったり、時には寂しく感じたりすることもあるけれど、だからといってよほどのことがない限り嫌いにはならない。学生時代の友達って特別なんでしょうね。

 

f:id:tamagokakegohanlove:20150331172906j:plain

今日公園へ行くと、桜がやっと少し咲き始めていました。

たくさんある蕾は、ぷっくりと膨れていて今にも咲きそう!