たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

テレビ「芸能人格付けチェック」の影響?

昨日、伊勢神宮へ行ってきました。

f:id:tamagokakegohanlove:20150404213101j:plain

伊勢神宮へは今までに何度も参拝に来ているのですが、昨日はいつもと違う光景が見られました。

 

手水をする際、一番最後に柄杓も清めるため、柄杓を立てて柄に水を流して清めるそうなのですが、その作法を昨日は多くの参拝者がやっていました。

今までにみんなこんな事していたっけ???

私はつい最近その作法を、先週のテレビ番組「芸能人格付けチェック」で知りました。

これはもしかして、この番組を観た人達がみんなやっているのかも?(^^;)

私の夫は番組を観ていなかったのですが、このいつもと違う光景に気付き驚いていました。

 

そういえば鳥居の前でも、大勢の人達がきちんと立ち止まり、一礼。

もちろん以前からもきちんとされている方は見かけましたが、こんなにもいなかったように思います。もしかしたら、前の人がきっちりと一礼しているのを見て、後の人も連鎖で続いていただけなのかもしれませんが、テレビの影響も少なからずあるのではないかと・・・。

このテレビ番組のことを夫に話し、2人でこの光景を面白く見てしまいました(^^)

 

ちなみにお昼は、伊勢うどんと手こね寿司を。

f:id:tamagokakegohanlove:20150404213038j:plain

 

お土産に、赤福

f:id:tamagokakegohanlove:20150404213031j:plain

ピンク色の包みを開けると、小さい紙が入っていました。

f:id:tamagokakegohanlove:20150404213322j:plain

f:id:tamagokakegohanlove:20150404213315j:plain

季節によって違うんでしょうね。

裏の「伊勢だより」にはきちんと日付まで入っていました。