
たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

就職活動、真っ只中 →採用

日々のこと

f:id:tamagokakegohanlove:20150404213045j:plain

現在、就職活動中です☆

先月から仕事は探していましたが、下の子が入園してからでないと自由に動けず、結局本格的に探し始めたのは一昨日からになってしまいました。

 

こんなのん気なことができるのは、私が住んでいる所は子供が少なく、年少さんからなら、入園の時に仕事が決まっていなくてもほとんどの子が保育園に入れる状態だからです。

保育園、小学校、中学校、高校と、年々合併が続いています。

 

そして、今日は初めて面接へ行ってきました。

結果は明日中にお電話が頂けるそう・・・。

明日はいつかかってくるか分からない電話が気になって、家事が疎かになってしまいそうです(--;)

 

ちなみに今日私が面接を受けたところは、飲食店。

私は飲食店で勤めた経験が一度もありません。

以前はずっと事務の仕事をしていました。

面接の際にも「経験があるか」を質問されました。

 

若いときに「経験」しておくべきだった!

 

・・・と今更後悔しても仕方がありませんが、仕事の向き不向きを自分で勝手に決めず、身軽だった若い時に色々な経験をしておくべきだったと思います。

今は子供達が小学校・保育園へ行っている間のお昼の時間帯のみで仕事を探しているので、選択できる仕事が少なく、とても厳しいです。そしてそんな中、選考の際に過去にその仕事の「経験」があるかないかは、とても重要だったりします。

 

私は10代20代の時、自分はこれが向いている、これは向いていないと勝手に決めつけて仕事を選らんできました。自分が苦手だと思うことから逃げていたことで、色々な可能性を自分自身が潰していたのかもしれないなと今になって思います。

 

結果が分かるまでは全く落ち着かないけれど、とりあえず保育園のお迎えの時間まではゆっくりしよう・・・

 

 

 

(追記)

まだ確定ではありませんが、採用が決まりました☆

飲食業のため検査があり、その結果が陰性と確認でき次第、入社となるそうです。