たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

今日の1人お昼ご飯

f:id:tamagokakegohanlove:20150513110844j:plain

ナポリタン&アップルティー

 

1人でのお昼ご飯。

適当になりがちです。

前夜の残りものだったり、カップラーメンだったり、

たまに「納豆ごはん」だけで済ます時も(--)!

情けないくらい私は適当です。

 

でも、たまに自分だけのためにきちんとご飯を作って食べた時、お腹の満腹感以上に何か心が満たされる感じがあります。お腹を満たすためだけに食べるのって自分に優しくないなぁ、大切にしていないなぁ、もったいないなぁと、今日きちんとお昼を作って食べていて思いました。

(余裕がないとそんなこと言っていられないんですけどね)

 

f:id:tamagokakegohanlove:20150513113309j:plain

上大岡トメさんの本『たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法 スッキリ!』にこんなことが書かれていました。

 

1人でごはんを食べる時に、「いただきます」って言いますか?

最近私は、言っていないことに気がついたんです。家で1人でごはんを食べている時に、「はっ」としました。

(中略)

コドモたちには日頃から「やっちゃいかん!」と言ってることを、1人の時にやっていたんですね・・・。

「食べること」って、ただおなかをいっぱいにするだけじゃない、と思います。

盛りつけやはしの使い方、食べ方などの文化の部分、また食べ物に対して感謝する気持ち。そういう部分は、とても大切にしたいです。

 

お腹を満たすためだけに食べている時の私。

「いただきます」、言っていません・・・

食べ物に対しての感謝の気持ち、何も考えず口に放り込んでいます・・・

 

誰も見ていない1人時間こそ、大切に丁寧に過ごすことが大切。

そしてそれができた時、とても贅沢だなぁと思います。