たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

寝言?

夜中3時ごろ、話し声で目が覚めました。

 

その声は、同じ部屋で寝ている夫の声。

声が小さくて何を言っているのか分かりませんが、ずっと喋っています。

たまに鼻で「ふっ(笑)」と笑ったりして。

それが誰かと喋っているような感じなので、とても奇妙でした。

 

10分経過・・・

まだ喋っています。

寝言にしては長い。寝言って1、2言じゃないのかな?

 

いきなり英語が飛びだしました。

「イエス。」

さっぱり意味が分かりません(--;)

 

心配になって、夜中にスマホで少し調べてみました。

ストレスが強いと、寝言が長くなるそうです。

そして寝言が増えるのは、睡眠障害の可能性もあるのだとか。

 

朝起きて夫に、

「今日、夢見た?」と聞くと、

「さぁ・・・」と、見ていないのか覚えていない様子。

夜中にずっと1人で喋っていたことを伝えると、

「怖っ。」と他人事のように言っただけ。

ほんと怖いよ(>_<)!

 

一時的なものだったらいいけれど、続くようなら病院?

 

心配なので、他にも今までと変わったところはないか、夫を密かに観察して様子を見ようと思います。