読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

結婚生活、順調とは言えないけれど・・・

思ったこと・考えたこと

結婚生活9年目。

お付き合いからいれると16年目。

夫ともうそんなに一緒にいるの!?と年数かぞえてビックリしました。

 

うちは夫の仕事が忙しく、平日は帰りも遅いし休日出勤もあり、家にいないことが多いです。ゆっくり話をする時間もなくて、それが結構寂しい。たまに家にいても、家族との時間より1人の時間が欲しい様子。パソコンがある部屋へ1人で行ってしまうことが多いです。

 

家にいる子供達はとっても元気なので、その元気な姿を見るだけで安心しているのかもしれません。子供達も私も、夫との時間を欲しているのだけれど、たまの休みぐらい自分の時間をもちたいという夫の気持ちも分かるし、でもたまの休みぐらい家族一緒の時間をもちたいという気持ちもあるしで・・・とっても複雑、そして不満、イライラしてしまう時も。

 

でも今は忙しいから仕方がないと諦めつつ、バラバラな状態で結婚生活が続いています。夫婦仲が悪いわけではないのがせめてもの救い(^^;)

 

今週は私自身が仕事でバタバタしていたこともあり、気持ちがとっても不安定でした。自分のことに意識が向きすぎていると、不安定になることが多いです。他人のことを想っている時のほうが、自分自身も安定している気がする。(自分自身が安定しているから、他人を想えるのかな?)

 

今だって、ブログを書き始める時は夫へのイライラでいっぱいだったけれど、夫は今どういう状態なんだろう?どんな気持ちなんだろう?と考えながら文章を書いていると、不思議とイライラもおさまってきました。

 

今は週1回の更新しかできていないけれど、週1でも文章を書くことで普段曖昧にしていることとしっかり向き合える気がします。

これからも続けていこう☆