読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

美輪さんの本が好き

本(自己啓発など)

久しぶりにブックオフへ行き、本を買いました。

愛の話 幸福の話

 

美輪さんの本を読むのは3冊目です。

美輪さんの本を読みたいと思う時。それは今の自分がちょっと傲慢になっていないか?と気になった時だったり、最近自分のことしか考えていないなと思う時だったり、丁寧な生活ができていないなと思う時だったり・・・

自分を律したいと思う時に読むことが多いです。美輪さんの『乙女の教室』は、私が今持っている本の中で一番何度も読み返した本です。1度読んだらおしまい!となる本が多い中、美輪さんの本は何度も読み返したくなります。

 

そして、『愛の話 幸福の話』の最初の部分にこんな文章があります。

 

こんな質問をされたら、あなたはどう答えますか?

 

あなたが愛を感じるのはどんな時ですか。

恋と愛の違いはなんでしょう。

いちばん大切な愛のルールはなんでしょう。

男が女に求めているものはなんでしょう。

家族をつくっているものの正体はなんでしょう。

 

あなたが好きなものと嫌いなものを3つ挙げてください。

自分にいくつマルをつけられますか。

あなたの”引き出し”にはどんなものが、どれくらい入っているかご存知?

どんな「自分」になりたいと思っているのでしょう。

悩み迷った時、人間にいちばん必要なものはなんだと思いますか。

幸せって、いったいどういうことでしょう。

年を重ねることの意味とはなんでしょうね。

 

あなたにとって心の栄養はなんでしょう。

生活の中でいちばん大切にしているものはなんですか。

人を美しく見せる生活と醜くする生活の違いとは?

教養・知性を高める時間を1日にどれくら持っていますか?

 

困難に直面した時の解決方法をいくつ持っていますか。

人間関係の本質にある要素をご存知ですか。

人と人との出会いを成就させるものはなんでしょう。

運命と宿命の違いとは?

人がこの世に生まれてくる意味とは?

心の安定を保つ手段はなんでしょう。

 

大人と子供の違い。

人間の視野を広くするものはなんでしょう。

この世の根本にあるものはなんでしょう。

夢の入り口の見つけ方を知っていますか。

 

人として道を誤らないために必要なこととは?

 

いかがですか。

答えられたものはいくつあるでしょう。

これらの質問の答えと考え方のヒントがこの本の中に詰まっています。

美しく、愛にあふれた幸福な人生を送るために、お役に立てれば幸せです。

 

これらの質問を自分なりに考えてみるだけでも、日々の生活を振り返る良いきっかけになりそうです。テレビを見たり、ネットをしたり、ゲームをしたり・・・それもいいけれど、たまにはこういう事を1人でゆっくり考える時間も大切なんじゃないかと思います。

 

まだ途中までしか読んでいませんが、既に自分の心持ちが正されてきました☆

良い本に出逢えて良かった☆