たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

爪のお手入れ

仕事上、細かい作業が多いのでこんな物を週末に買いました。

f:id:tamagokakegohanlove:20150810171314j:plain

今まで爪は爪切りで切っていたけれど、これからは「やすり」で整えることに☆

ついでに爪の凹凸を綺麗にしてツルツルに磨けるものも購入。

 

以前友達が爪切りは使わずに「やすり」を使っていると聞いた時、やすりって難しそう、しかも面倒くさそう・・・と思っていました。だから自分がまさか使う日が来るなんて思いもしなかった!

 

でも実際に使ってみると、意外に簡単でとっても綺麗に仕上がります。

爪切りにオマケのようについているギザギザ(伝わるでしょうか・・・)を最後に使って満足していた私ですが、これからは「やすり」で綺麗にしよう!今まで使っていた爪切り自体が良いものではなかったというのもありますが、爪先が微妙にガタガタしていました。

 

私の爪は妊娠中にボロボロになってしまい、今もその名残があり自分の手が大嫌い。

手を誰にも見られたくないし、見られる状況と判断したら、極力見えないように向きを変えたりしていたほど。他人は何も見ていないし気にしていないだろうけれど、自分の中では大きなコンプレックスになっていました。

 

でも、こんな手でも丁寧に手入れをしてみると、なんだか可愛く思えてきた♪

自分の姿は鏡を見なければ分からないけれど、手はいつも目の前にあってすぐに見える部分。その手を綺麗にすると、気持ちがウキウキして心なしか手の動きも自然と上品になっています。仕事中も気分がいい♪

 

そして・・・夫の了解を得て、夫の爪も磨かせてもらいました(^^)

夫の爪を磨く時、かなり久しぶりに夫の手を握ることに!夫の手に触れるのって何年ぶり!?ってぐらい久しぶりです。こんなことでもなければ、夫の手を握ることもなかっただろうな~と思うと、私達って普段どれだけスキンシップをしていないんだろうと・・・(^^;)

 

些細なことだけれど、爪の手入れだけでこんなにも気分が変わるなんて☆

こういう些細な積み重ねが、自分自身や日々の生活の潤いになってくるのかなと思います。