
たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

シルバーウィークも最終日~本の紹介など~

あっという間に5連休最終日!

今日も家でゆっくりします☆

 

連休中に買ったものは・・・

f:id:tamagokakegohanlove:20150923075654j:plain

30を過ぎてからチラホラでてきた白髪。

普通のヘアカラーにするか、白髪染めにするか、毎回悩みます。

『プロのスタイリストによってつくられた日本発サロン品質ブランド』の言葉に惹かれて購入。美容院へ行きたいけれど、小さい子供がいるとなかなか行けないのでいつも家で染めています。今回も、子供のお昼寝中に実行。匂い控えめで、地肌の刺激も全く感じませんでした。次回もこれにしよう♪

 

そして、お寺へ向かう道中で寄ったコンビニで・・・

f:id:tamagokakegohanlove:20150923075651j:plain

コンビニで雑誌以外の本を買ったのは初めて。でもなぜかその日はこの本に引き寄せられて、パラパラとざっと読み即購入。『できる人』になろうだなんて、アホな私は思ってません。でもこの本に書かれていることは、自分も幸せになって、周りの人も幸せになれるルールが満載でした。

101のルールの中で、ホントそうだな!と実感したルールは・・・

 

ルール97『自分が環境に与える影響を自覚する』

完全無欠の善人にはなれなくても、自分の行動の結果を想像できる人にはなるべきだ。環境を与えられたものとして暮らしていける時代はもう終わった。これからは、自分の行動が環境に与える影響を意識しながら生きていかなければならない。意識が高まるうちに自分の行動を変えたいと思うようになる可能性は高い。みんなが少しずつ変化を起こせば、大きな変化につながるはずだ。

 

ここ最近、このルールを実感する出来事が多かったからです。家でも、職場でも。やっぱり笑顔の人といると自分も笑顔になれるし、優しい人といると自分も優しくなれます。温かい気持ちは伝染します。だから、せめて自分の手が届く範囲だけでもいいから、明るく良い影響を与えられる人でいたい!

自分のことで精一杯だった10代20代を経て、30代半ば。やっと周りが見えてきました(遅い(^^;))。