
たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

『アラ〇〇〇』

私は現在34歳。

誕生日がくれば35歳(当たり前)。

『アラサー』『アラフォー』って何歳から何歳までなんだろう!?と、ここ最近気になっていました。

 

Wikipediaより~

アラサーとは、和製英語の「around thirty」(アラウンド・サーティー)の略で、27歳以上33歳以下(30歳前後)の人のこと。 但し、一部では27歳になりたての人や33歳を過ぎた人を30歳前後とまとめると、25歳前後や35歳前後との区別がつきにくく、限定的な意味合いも薄れるため、厳密に28歳~32歳とする定義も存在するが、基本的には個人個人の感じ方によるとされる。

名前±3歳の場合四捨五入の場合語源備考
アラハタ
アラトゥエ
17歳以上23歳以下 15歳以上24歳以下 around ハタチ
around twenty
 
アラサー 27歳以上33歳以下 25歳以上34歳以下 around thirty  
アラフォー 37歳以上43歳以下 35歳以上44歳以下 around forty  
アラフィフ 47歳以上53歳以下 45歳以上54歳以下 around fifty  
ラカン 57歳以上63歳以下 55歳以上64歳以下 around 還暦  
アラセブ
アラコキ
67歳以上73歳以下 65歳以上74歳以下 around seventy
around 古希
前期高齢者世代
アラエイ
アラサン
77歳以上83歳以下 75歳以上84歳以下 around eighty
around 傘寿
中期高齢者世代
アラナイ
アラソツ
87歳以上93歳以下 85歳以上94歳以下 around ninety
around 卒寿
後期高齢者世代

 

 

『アラサー』『アラフォー』『アラフィフ』は聞いたことがあるけれど、『アラ〇〇〇』がこんなにもたくさんあるなんて!

 

そして私はてっきり四捨五入で分けられているものだと思っていたけれど、そうとも限らないようです。±3としてみるか、四捨五入でみるか・・・。説明文の最後に『基本的には個人個人の感じ方によるとされる』とあるように、自分の良いように判断したらいいということなのかな?

 

たまに肌の衰えや体力の衰えを感じる時、ちょっとため息がでます。体重は変わらないのに、脂肪のつく場所が違うとかね(^^;)20代までは何もしなくても肌には張りがあってたるみ知らずだったけれど、ある程度の年齢になれば筋肉で支えて引き締めていかなければ・・・。

 

10代20代の時、歳より若く見られることがとても嫌でした。しっかりした大人の女性に早くなりたかった。でも今は、歳より若く見られるとお世辞と分かっていても喜ぶ私。小学生の男の子に20代と間違われたときには小躍りしました(この子だけはお世辞じゃないと思いたい…)。若くみられて喜んでいる時点で、歳をとった証拠だなぁと思います。

 

とはいっても、今の自分が一番好きです。欠点はそりゃあたくさんあるけれど。昔は「自分」を出すことがとても苦手で、自分のことが大嫌いでした。自分自身が「自分」を嫌いだったから、自分を出せなかったんだと今なら分かります。自分が「自分」を嫌いなように、素の自分を出したらみんなに嫌われると思っていました。でも嫌われないように振る舞ったからといって、嫌う人は嫌うんです。そして、自分も苦しくなってくる。


年を重ねて図太くなってきただけかもしれませんが、少し図太く生きるくらいが調度いいのかもしれません。