
たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

個展にて

『人生死ぬまでの暇潰し』
ある書道家の個展に行った時に知った言葉
です。
この言葉は誰の言葉なんだろうと調べてみると、みうらじゅんさんの言葉というのが有力だそうです。
f:id:tamagokakegohanlove:20151027061252j:image
そんな風に思えたら、どれだけ楽だろうと思います。
頑張り過ぎている人には、頑張り過ぎなくてもいいんだよ、と言ってくれているようにも感じます。
でもどうせなら、楽しい暇つぶしがいいな☆

そして、この作品。
f:id:tamagokakegohanlove:20151027061805j:image
個展に訪れた、小さなお子さん2人連れのご夫婦の会話を作品にしたそうです。

作品を見ながら、お父さんお母さんが現実的な話をしていたそうです。そうしたらふいにお父さんが、「子供達の前で夢のないことを言ってたらあかんな」「夢のあることを話そう」と言ったそうで……
書道家の方はそれがとても印象的だったようで作品にしたそうです。

気軽に立ち寄った個展でしたが、色々なことを考えさせられる休日になりました。