読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

歩み寄ろう

一昨日、いつもなら「おはようございます」と丁寧語で挨拶していた社員さんが、この日は「おはよう」といきなりタメ口(?)でした(*゚ロ゚)

特にきっかけなんて何もなかったはずなのに…なぜ???
休憩時間も自ら子供の写真を見せてくれた…なぜ???

なぜだか分からないけれど、同じ会社で働いているとはいえ接点がない社員さんだったので、少し打ち解けられたようで嬉しかった♪

どちらかが歩み寄らないと、人との距離はなかなか縮まらないもの。

勇気を出して歩み寄ったものの、相手に受け入れてもらえない時もあるし…まぁそんな時は私とても凹みますが…
でも仲良くなってからその当時のことを話してみると、ただ相手は人見知りしていただけだった!ということもありました。

その時たまたま相手の調子が悪かった、忙しかった、タイミングが悪かった…という場合もありますしね。

歩み寄る側であれ、歩み寄られる側であれ、自分は笑顔で接しよう。
そして人の輪はどんどん広がっていく☆
昔は浅く広くの付き合いが苦手だったけれど、今はそれも気楽で楽しいです。