たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

人が好き

f:id:tamagokakegohanlove:20151120044650j:image
人付き合い、得意じゃありません。
ほんとは人見知りです。
1人の時間、大っ好きです。

でも、人が好き!
(矛盾してる?)

2・4・2・2という人間関係の法則があります。
最初の2は、無条件に自分を好きになってくれる人。
4は、最初の2人ほどではないけれど、好意的に思ってくれる人。
次の2は、態度には出さないけれど、自分のことをあまり好きではない人。
最後の2は、自分が何をしても嫌う人。

この法則を知ってから、人付き合いが楽になりました。

人に嫌われることを恐れなくなったら、少しずつ自分を自然に出していけるようになりました。
何をしても嫌う人は2割いる。私のことが嫌いなら嫌いでいいよ、って今は思えます(^^)でも6割の人は好きになってくれる…法則が正しければ☆

人付き合いが広ければ、それだけ好きになってくれる人は増える。嫌う人も増える。

時には人と関わることを避けたい時もあるし、1人になりたい時もあるけれど、互いに信頼関係を築ける好きな人と繋がっていれば、前を向いて進んでいけるはず♪