読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

眠れない・・・

病院で診察を受け、薬を飲むようになりました。症状の一つ「不眠」がマシになってきたと思っていたら、今はもう飲んでも全く効果がなくなっています。2時3時、必ず目が覚めて、明け方まで眠れない。
睡眠薬ではないので仕方がないのかな?睡眠を誘発作用もあるというだけだから…

眠れないのは辛いです。
目が覚めた時に真っ暗だと、あぁまたか…と。念のため時計を見るとまだ夜中!
まだ4時ごろなら早起きと言えそうだけど、2時3時は早過ぎ!

初めて病院へ行った時、あまりに眠れない日々がつづいていたので、「私、不眠症ですか?」と先生に聞きました。

不眠症っていう病名はないんですよ。「症」ってついているでしょう。何かの病気から「不眠」という症状が現れてるんです。だから、眠れないからといって睡眠薬を飲んで眠れるようになったとしても、根本的なところを治さないと意味がありません。だから、うちでは睡眠薬は出さないんです。」と言われました。

納得…

睡眠不足で今日の仕事に支障が出ませんように…