たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

コーヒー拒否

f:id:tamagokakegohanlove:20151130061759j:image
朝は絶対コーヒー!
コーヒーで目を覚ます!

…だったのに、今は全くコーヒーを飲まなくなりました。
妊娠中でさえコーヒーが飲みたくて仕方なくて、カフェインレスのコーヒーやタンポポ茶で乗り切り、卒乳後は思う存分コーヒーが飲める!と嬉しくて仕方なかったのに。

身体がカフェインを拒否しているのか!?と思うくらい匂いも今は受け付けない。
コーヒーゼリーなら…と思って挑戦したけど、それさえ美味しいと思えなかった…

病院の先生が言っていました。
「身体は自分に必要なもの」が分かるんだと。だから、その時自分が食べたいと思うものは、自分の身体が必要としているものなんだと。
筋トレを始めた夫も、「身体を鍛えだしてから、無駄なものを食べなくなった」と言っていました。

甘いものが食べたくて仕方ない時は、甘いものの何かを、身体が必要としているんだろうな。だからって極端な偏食や、食べすぎは良くないし、食べなさすぎも良くないけれど。
人間の身体ってすごい。