たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

今日から12月

今年もあと1ヶ月。
早い!
今年は専業主婦から兼業主婦へとなった変化の年。

長い専業主婦を経ての社会復帰は怖かった!
こんな私に仕事ができるんだろうかと。
最初の職場は辛くてすぐに辞めてしまった。
根性なし!って自分をその時は責めたけれど、今振り返ってみればすぐに辞めて正解だった。辞めたから今の職場に出逢えたわけだから…。
夫の「そんなとこで頑張するのは時間の無駄」という言葉が私の背中を押してくれて決断できた。私の性格ならどんなに辛くても耐えようとしていたはず。でも「時間の無駄」という言葉に妙に納得してしまった。
でも短期間だったけれど、働いたことに充分意味はあったと思える。仕事は甘くないことが身にしみて分かったし、今の会社に入った時に何もかもが幸せに思えた。

職場での人間関係が良くないと、ほんとに辛い。心身ともにヘトヘトになる。
たとえ仕事がしんどくても、人間関係がうまくいっていれば私は頑張れる(私の場合は)。
職種にこだわりはなかったし、小さい子供がいるので時間帯や休みを取りやすいかも重要な条件だった。今の会社は全てクリアーして、なおかつ人間関係もうまくいっている。パートとはいえ、ずっと働き続けたいと思える職場に出会えて良かった。

こんなに今の職場に出会えて良かったと思っているのに、ストレスで病気になるなんて…。自分では気付いていないだけで、体は正直に反応している。仕事のストレスというよりは、仕事・家事・育児の両立でのストレスだと思う。夫婦関係も…あまり良いとはいえない。ストレスは本当に厄介。うまく発散して乗り越えていかなければ!