
たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

連絡先を聞くこと

f:id:tamagokakegohanlove:20151202072510j:image
昔は、自分から相手に連絡先を聞くことができませんでした。
聞きたい…!
でも聞けない…!
何かきっかけがないかな…
どんどん日は過ぎていく。

でも最近になって、内心ドキドキしつつも表向きはサラッと聞けるようになりました。
この前も「ラインしてる?」「連絡先交換しませんか?」って気軽に言えた。相手も笑顔で「ずっと聞きたいと思ってたの~」と明るく応えてくれました。

私は自分から行動を起こすことにとても緊張する方でした。自分の意見を言うことも同じく。
それは自分に自信がなかったから。
相手の気持ちが分からないから。
相手に嫌われたくないから。
だからこの緊張は、相手の気持ちが分からない不安からきているんだと思う。
でもどんなに考えたって、相手のホントの気持ちを知ることはできないし、もし聞けたとしてもホントのことを言ってるとは限らない(疑いすぎ?)。自分の気持ちさえ分からない時があるんだから、ただの憶測でしかない。

でも自分と置き換えてみると、よほどのことがない限り連絡先を聞かれることはとても嬉しい。それは相手から歩み寄ってきてくれたということだから。
怖がらずに、人との付き合いを前向きに楽しんでいこう☆