たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

伝え方って難しい

f:id:tamagokakegohanlove:20151202215643j:image
今週に入ってから、次男が保育園へ行くことを嫌がるようになりました。
「どうして保育園行きたくないの?」
「鬼がいる!」
「鬼!?」
オニが何なのか誰なのか、今だに分かりません。

そして昨日の朝もグズグズしだしたので、
「じゃあ保育園に頑張って行ったら、帰ってからお家で迷路で遊ぼ~♪」
というお約束をし、なんとか保育園へ。

でも担任の先生が下駄箱で「おはよう」と言ってくれた時、息子はマジメな顔で・・・

「さようなら」
と頭を下げ、さっき脱いだばかりの靴をまた履き始めたんです!

私の言い方が悪かった……
保育園に頑張って行ったら…とは言ったけど、行ったからもうオッケーと思ったらしい息子。
先生もビックリ。私もビックリ。
「今来たばっかりやん~」
「帰ったらあかんで~」
と苦笑いで息子につっこむ先生と私。

今日はどうやって保育園へ送りましょう(~。~;)