たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

聞きたくない

f:id:tamagokakegohanlove:20151211051858j:image
人の噂や悪口・・・
聞きたくもないのにどんどん耳に入ってきます。

その人のことを自分がよく知らない場合は特に厄介。その噂を聞いたことで、その人に悪い先入観を持ってしまう。その人の行動を、噂と照らし合わせてしまう。

でも、その人と実際に関わっていくとすごく良い人だったりする。ただ感情表現が苦手だったり不器用なだけで、とても優しい人だったり、周りのことを考えて頑張っている人だったりする。

そして、人の噂や悪口を言う人…
どんどん人は離れていく。たまになら愚痴を言いたくなる時があるのは分かるけれど、それが頻繁にあると聞いている側は嫌になってくる。
自分がその人のここが嫌い!って思っても、それを周りの人に言って共感を得ようとするのは違うと思う。辛い気持ちを吐き出すのはいい。でも他人が悪いから自分は辛いんだという共感を得ようと、必死になっている姿はいいものではない。そんな話でしか人の共感を得られないなんて悲しい。

・・・なんて思いつつ、本人には言えず、うんうんと毎日話を聞いている私。いつか落ち着いて、明るい話ができるようになってほしいな。