たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

少しでも楽しい時間があれば頑張れる♪

f:id:tamagokakegohanlove:20151226124929j:image
自分が心底楽しいと思える時間、癒される時間を持てること。それは精神的にとても大切なことだとこの病気になってからとても感じます。

私の病気は、神経を使うことやストレスを溜めることが病気を悪化させる大きな原因になります。お薬は毎日飲んでいますが、一番の治療薬は「楽しい時間や落ち着いた時間をもつこと」。普段無意識のうちに色々なことに神経を使っていて、でも使っていることに自分自身は気付いていないものだからいつの間にか溢れ出し、身体に症状が出てきてしまう。

そんなに気を使わなくていい、とよく言われます。でも私としては、気を使おうと思ってしているわけじゃなくそれが自然な行動。これが私の性格なんです、としか言えません(ほんとに言ったことはないですけどね)。幼少期は親にとても気を使う生活をしていたので、それがもうしっかり大人になってからも根付いてしまっているみたい。それが良いんだか悪いんだか分かりませんが・・・。

そんな私でも、気を使わずに楽しい時間を過ごせる人達がいます。妙に気が合う、笑いのツボがぴったり、からかい合い冗談が言える、真剣な話ができる、相談できる、一緒にいるだけで安心する・・・。そんな人達との楽しい時間が、私にとっては今のかけがえのない宝物。一言二言、少し言葉を交わしただけでも心の中が一気に温かくなります。さぁ頑張ろう!って前向きになれます。

人間関係でのストレスは、人間関係で癒されていく。だからまた人に優しくできる、笑顔でいられる。バタバタした毎日は続いているけれど、お正月休みまでもう少し!気合い入れて楽しく頑張ろう☆