
たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

お正月からずっと

f:id:tamagokakegohanlove:20160124090706j:image
甘酒をほぼ毎日飲んでいます。
以前、女優の永作博美さんが甘酒豆乳を飲んでいるとテレビで言っていたので、たまに豆乳で割って飲むことも。
40代とは思えないくらい可愛くて綺麗な女優さん。私もあんな風になりたい~。
f:id:tamagokakegohanlove:20160124090724j:image
甘酒には、「酒粕」からできたものと「米麹」からできたものとの2種類があるらしく、栄養と美容には「米麹」の甘酒の方が良いそうです。甘酒は「飲む点滴」とも言われるくらい栄養満点。
f:id:tamagokakegohanlove:20160124090646j:image
私がいつも買っている甘酒は、水かお湯500ccを加えてお鍋でひと煮立ちさせるだけ。とっても簡単です。お砂糖は入っていないのに、米麹の甘さだけで充分美味しいです。こんな寒い季節は身体も温まります。

身体が温かいと心も温かくなるらしい☆

ストレスとモヤモヤがたまりにたまって、先日プチぎれてしまいました・・・。私にしては珍しく他人に負の感情をぶつけたことで、意外な展開に相手はガクッときてしまったらしく・・・困ったような笑顔で私を見つめてきました。私は「ごめん」って別れ際に謝ったものの、なんてことをしてしまったんだろうと反省。

プチぎれてしまったのは、相手の気持ちと私の気持ちの温度差にイライラしてしまったから。私はこんなに真剣に悩んでるのに!って相手にもそれを求めてしまったことが原因。なんて自分勝手だったんだろう。自分の気持ちを自分の中でコントロールできなくなって、その結果相手にぶつけてしまった。相手が大切な人だからこそ、分かってほしいと求めてしまった。

その夜、相手からLINEが送られてきました。真面目な文章から始まってやりとりしていたものの、私の真剣な思いに曖昧な返事(相手はそんなつもりなかったかもしれないけれど)が返ってきて、また私はイラッとしてしまいました。うまく噛み合わない・・・。
そして今までは感情を訴えていたけれど、具体的に求めている行動を素直に相手に伝えました。そしたらやっと相手は分かってくれたみたいでちゃんと受け止めてくれた。
その後は冗談が言い合えるやりとりで、良い状態で終わることができました。

自分の感情を相手に伝えることはとても大切なこと。でもそれだけではダメなんだと今回学びました。感情をぶつけられた相手にしてみれば、じゃあどうしたらいいの?って困惑する。簡単なことです。素直になれば良かっただけ。私はこうしてほしかった、こうしてほしいのって具体的なことを素直に伝えたら良かったんです。でもその素直になることが一番難しかったりするんですよね・・・