
たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

最期が幸せだった両親

f:id:tamagokakegohanlove:20160124200523j:image
私の両親はずっと仲が悪く、喧嘩ばかりしていました。けれど結婚生活33年、母の最期まで連れ添った両親。

母がガンを発症したのは2012年8月。その4ヶ月後、母は亡くなりました。
闘病の4ヶ月間、父は毎日病院へ通いました。あんなに喧嘩ばかりして、何度も別れ話をしていたとは思えないほど、父は母を支え続けました。

昨日、父が言いました。
「楽しかったって言うたらあかんけど、病院に毎日行っていたあの時、楽しかったな」と。
母は病気で気弱になっていたこともあり、父が何かするたびに「ありがとう」と言っていたそうです。今までありがとうなんて言われたことなかったのに・・・と。

素直な母を愛しく思った父。結婚生活は衝突の連続だったけれど、最期は最高の夫婦として幸せに過ごすことができました。

父は今、1人で暮らしています。
1人が寂しい時もあるけれど、今を幸せだと笑顔で言う父。
久しぶりに父とゆっくり話せて良かった・・・