たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

言葉で伝えたい

f:id:tamagokakegohanlove:20160131230603j:image
下書きのままで放置している記事がどんどん増えてきました。
後日完成させて更新すればいいんだけれど、時間が経つともう違うことを考えていて完成せずに結局消去・・・。

でも消去してしまったから無駄だったのかといえば、そうでもありません。その文章を書いている時は自分と向き合える大切な時間。頭の中を整理したことでちょっとスッキリしている自分がいます。

私は文章を書いていると心が落ち着きます。きっと普段は、あれしなきゃ!これしなきゃ!と色々なことに追われていて、周りのことに影響されたり振り回されたりしているけれど、1人でこうしてブログを書いている時は自分だけに集中できるからかな?

内容によっては具体的なことを書けなくて難しさを感じることもあるけれど、それはそれで感情をツラツラと書くことも楽しい。私は自分の気持ちを伝えるのがとても苦手だったけれど、ブログで文章を書くようになってから、言葉でちゃんと相手に伝えることができるようになったような気がします。

やっぱり言葉で伝えないと伝わらないこともあると思うから、そんなときは素直に言葉で伝えていきたい。相手からもできればどんどん言ってほしい。相手の気持ちや考えが分からないと不安になってしまう。大好きな友達、大好きな人とは、お互いに言い合える関係でいたいな。