たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

今を生きる

f:id:tamagokakegohanlove:20160207122533j:image
「今を生きる」、「今を大切に」、「今を楽しむ」・・・そう生きたいと思うし、そう生きようとするんだけれど、実際はなかなか難しい。私は心ここにあらずの状態がよくあります。

過去や未来のことを無意識に考えていて、今の時間を楽しめていない、集中できていないんです。そして自分のことばかり考えている時も、今を生きていないなと思う時があります。周りが見えていない状態。1人の時ならそれでいいけれど、人に囲まれている時にそうだとダメですよね。

内に目を向ける時、外に目を向ける時。
今はどちらなのかをきちんと判断して行動しないといけないなと思います。

私は外へ働きに出るようになって付き合いが増え、たまに夜ご飯に出掛ける機会ができてきました。小さい子供がいるのに夜出掛けるなんて・・・と思います。でも、それをみんなでご飯を食べている時に考えると、楽しめなくなってしまう。そして、その場でうまく振る舞えない自分がダメだーっと思えば思うほど、内にこもってしまって楽しめない。悪循環です。

今を楽しむこと、今を生きることって、自分が意識していないとほんとに難しい。でもそれに気付けたことは大きい!
内にこもってしまっている時こそ、自分でそのことに気付き外に目を向けることで、今を生きることに繋がるんじゃないかな。そして、前向きに生きられるような気がします。

きのうそんな事を考えていたら、今日は意識しているせいか視野が広くなりました。いつもの洗濯だって、掃除だって、なぜか苦痛にならなかった。心の持ち方って大切です。