たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

寂しさを感じる時

f:id:tamagokakegohanlove:20160417144953j:image
「どうしようもない寂しさ」を長い間感じたことがありませんでした。
でもここ何ヶ月か前から、寂しさをとても感じるようになりました。生活自体は何も変わっていないのに、テレビを見ていてもあまり楽しめない。何をしていても夢中になれない。1人の時間を楽しめなくなってしまいました。

原因は何なんだろうと考えてみると、LINEを頻繁にするようになったからかもと・・・。LINEを頻繁にするようになり、家にいても誰かと繋がっていなければ寂しくなってしまいます。既読に敏感になったり、返ってこないと何か悪いこと言ったかも?嫌われたかも?と不安になってしまう。

女友達、男友達、それぞれに生活があることは分かっているのに、家族との時間や1人の時間を私は楽しめなくなってしまいました。
働きに出るようになって人との接点が増え、育児も少し落ち着いてきたこともあり、独身時代のような気持ちを求めてしまっていることもあるのかな。

人と繋がれば繋がるほど、寂しさを感じてしまうのかもしれません。
昔は1人の時間が大好きだったのに。
以前のように、テレビを楽しんだり、お菓子作りを楽しんだり、部屋を綺麗にすることで満たされた生活。
取り戻したい。