
たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

寂しさが和らいだ時

f:id:tamagokakegohanlove:20160424165104j:image
自律神経失調症になって半年。
体の調子は良くなったけれど、心の不調が今は酷いです。精神的な病気も併発しているんじゃないかと思ってしまうくらい。でもそんなことを自分で考えられるくらいだから、大丈夫な気もしますが・・・。

「寂しさ」に耐えられなくて、友達にラインしたり、電話で喋ったり。
でもそれは一時的には寂しさを忘れるけれど、結局1人になったら同じこと。誰かに寂しさを埋めてもらおうとしても、自分が変わらなければ根本的には何も解決しません。

今日も自分の気持ちを落ち着けるために、スマホアプリで日記を書いていました。
ネガティブな文章がずっと続いていたけれど、しだいに気持ちが明るい方向へ。寂しさがふっと和らいだんです。
和らいだきっかけは、先の楽しみをふと思いついたから。こんな事をしよう!と良い案を思いついて、そのことを色々考えていると寂しさが和らいできました。

寂しさを紛らわすためじゃなく、楽しむために行動すること。寂しいから何かするんではなく、楽しみたいから何かをする。この気持ちを私はずっと忘れていました。
寂しさを忘れるくらい、楽しいことを探していこう。