たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

人間関係

f:id:tamagokakegohanlove:20160914065203j:image

 

10人いたら、2人は好意的に思ってくれる。6人は好きでも嫌いでもない(関心がない)。残り2人には嫌われている。

 こんな理論があるみたいです。

職場にはちょうど10人女性がいて、自分に当てはめてみると・・・確かにそうだ!と。でも稀に、本当にみんなから好かれていた人もいます。その人は会社を辞めてしまいました。ストレスから病気になり、体を壊してしまったからです。周りの人みんなに優しくて、いつも笑顔で、でもすごく無理をしていたんだろうと思います。

 

誰からも好かれるなんて無理!

嫌いだからってあからさまに態度に出されると傷付くけれど、自分は挨拶をきちんとし、大人としての常識ある言動をとっていればいい。

そう言い聞かせて、今日もお仕事頑張ります。