
たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

4歳

f:id:tamagokakegohanlove:20160917203801j:image
次男は今4歳。

まだまだ手がかかるし、気に入らないことがあると大泣きで暴れまくる。食べ物の好き嫌いも結構あって、食べてほしい物はなかなか食べてくれない。気に入らない服だと玄関で素っ裸になって、保育園に遅れそうになる。

でも・・・

ある朝保育園へ向かう時、いつもなら手を繋いで歩く次男が、なぜかその日は私の手首を持って歩いていました。「手、繋がないの?」と聞くと、「痛いやろ?」と言う次男。私は前日の仕事で指をケガして、右手には絆創膏を3枚貼っていました。次男は、手を握ると私が痛いだろうからと、手首を持っていてくれたんです。

またある日、私がとてもイライラして疲れていた時、愚痴っても仕方がないのに「どうしてお母さん、こんなにイライラするんやろ」っと次男に言った時のこと。4歳の子にそんなこと言う自分はどうなんだろうと思うけれど、その時の次男の返しに驚きました。「頑張り過ぎ」と。

頑張ろう!頑張る!と口癖のようになっていた私。次男の言葉に驚き、涙が出ました。