たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

急なお休み

今日は祝日ですが、会社は出勤日。

でも昨日の帰りに突然上司から報告があり、今日はお休みになりました(理由は伏せます)。

直属の上司からのその報告に、そのまた上の上司が、みんなの前でその上司を叱りました。こういうことになると分かった時点で、もっと早く打診できなかったのかと。急に明日休んでくれと言われても困る人もいるだろうと。報告を受けたのは終わりのチャイムが鳴ってからのこと。考えてもいなかった突然のことに驚きました。

私が知らないだけで、上司は動いていたのかもしれません。でも淡々としたその報告の仕方に引っかかりました。上司として、突然みんなが休まざるを得なくなったことに対しての、少しでも申し訳ないという気持ちが感じられず、尊敬していた上司だっただけにとても残念でした。でも、その上の上司にしても、みんなの前で叱ることはなかったんではないかと、叱られている上司のことを思うと胸が痛くもなりました。

今日は何をしよう・・・