
たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

急なお休み②

子供が熱を出したので、今日は仕事をお休みしました。熱は37度代後半でそんなに高くもなく、ぐったりしているわけでもなく食欲もあるので、ゆっくり寝ていたら大丈夫そうです。

さて、また急なお休み。子供の看病といっても軽い風邪なので、ずっと付きっきりでいる必要もない。でも家からは出られない。今日1日何をしよう・・・。

 

考えた末、「掃除」をすることにしました。

次男を保育園へ送ってから、お風呂場、脱衣場、トイレ、玄関、リビング、子供のおもちゃの整理。およそ3時間くらいかかりました。洗濯も3回回し、干すところがもうありません。

あとは庭の草引き!ずーっとしなきゃしなきゃと思いつつ、後回しにしていた草引き。14時から始めて、16時の保育園のお迎えまでやろうと思います。

仕事に行くよりハードな1日。

平日に1日中家のことをしていると、専業主婦の頃を思い出してきました。専業主婦もいいもんだなぁと、当時はあんなに孤独感やら劣等感があって早く外に出たかったのに、このゆっくり流れる時間がもっと続けばいいのにと思ってしまう。

明日も休みたいなぁ、明後日も・・・なんて、そんなことはできないんだけとね。

あ、2時になった。草引きを始めよう。