たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

素直になりたい

大丈夫じゃないのに「大丈夫」って言う。

放っておかれたくないのに「放っておいて」って言う。

好きなのに「嫌い」って言う。

これは私です。素直じゃないです。でもこの強がりはすぐに崩れます。心を許している人から優しさを重ねられたら、強がりはすぐに崩れて涙がこみあげてきます。特別な人だけにしか見せられない、とっても弱い自分。

 

「頑張る」って私が言うと「頑張るな」って言う。

「もう泣かない」って私が言うと「もっと泣いていい」って言う。

どうしようもない辛さで私がダメになりそうな時、「全部ぶつけろ」って言う。

 

返してくれる言葉が嬉しい。

こんなに私を丸ごと受け止めてくれる人は初めてで、こんなにも優しい人に出会ったのは初めてで、こんなにも自分がワガママだなんて思ってもいなかった。いつも助けられてばっかり。遠回りせずに、もっと素直になれればいいのに。この人にだけでも、素直な可愛げのある人になりたい。