
たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

当たり前じゃない幸せ

f:id:tamagokakegohanlove:20161002223402j:image
私の母は、4年前に乳ガンで亡くなりました。

そして私の友達のお母さんも、病気で今年亡くなりました。そしてまた別の友達のお母さんは、5年前からガン再発で抗がん剤治療を何度も続けていたものの、もう治療ができなくなり、自宅で弱っていくお母さんを見守るしかない・・・という状態です。

「病気せずに一生終えることって難しいのかもね」と友達と話していました。どれだけ医療が進歩しても、ダメな時はダメなんだね・・・と。運だね、と。もっと早く病気に気付いていればね、と。後悔してもしきれない。

早くに奥さんを亡くされた男性が、父と私に言いました。「どれだけやっても、何かしら後悔は残るものなんだよ。思い出しては、あの時こうしてあげれば良かったってね。あそこに行きたいと言っていたのに、いつでも行けると思って連れて行ってやれなかったな。」と。

家族みんなが健康であること。それがどれだけ幸せなことか。当たり前だと思っていることに気付いて感謝することができれば、毎日の当たり前に過ぎていくことも幸せに思えるんでしょうね。

ゴロゴロしながらキングオブコントを観て笑ってる・・・

あぁ幸せだ(*^_^*)