読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

目を見て・・・

話をしているのに目を見てくれない。

話を聞いているのに目を見てくれない。

相手と会話中に目線が合わないと、私何か悪いことしたのかな?嫌われてる?話したくない?聞きたくない?と、不安になるのは私だけでしょうか。今日はそんな状況が2度ありました。

あんまりジーッと見られても緊張してしまうけれど、チラッと見るだけで全く目を合わせてくれないのもなんだか悲しい。私は、ちゃんと顔を見て話をして、話を聞いてくれる人が好きです。安心します。

でもふと思いました。私、子供が「聞いてー」と言って話しかけてくる時、ちゃんといつも子供の目を見て話を聞けているだろうかって。子供はまっすぐな目で私の顔を見て、話してきます。なのに私は、ご飯の準備やら片付けやら、目線は家事にいってばかり。たまに「聞いてる!?」と言われるけれど、そりゃあそうだ・・・。

他人には気遣えることが、子供、そして夫に対してもいい加減になっていました。こんなことされたら嫌だと思っていることを、私は一番身近な家族にしていたんです。反省。