たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

公私混同

f:id:tamagokakegohanlove:20161022113023j:image
ブログを書こうと思うと、最近は職場の話ばかり。今の私にとっては、「職場・仕事」が頭の中の大半を占めているんでしょう

先日、どうにも矛盾したその場しのぎの指示を出す上司に物申してしまいました。まだ入社して1年ほどの私が、十数年いるベテランの上司に物申すなんてダメですよね。その上司とは公私ともに仲良くしていて、きっと、だから言ってしまったんです。前々回のブログで、仲良くなってからズバズバ言うようになった同僚の話を書きましたが、私も同じことをしてしまいました。「他人は自分の鏡」と言うけれど、誰かに対して嫌だと思った部分は、自分の中にもあるのかもしれません。それを自分で気付かずにいることが何より怖いです。知らない間に、私もきっと周りの人を傷付けているんだろうなと。

公私混同・・・。普段の何もない時なら大丈夫なのに、トラブルや何かもめ事があると、混同してしまいます。なんでそうなるの、分かってよっていう思いがあるから、言ってしまう。どうしたらいつも冷静でいられるんだろう。

物申してしまったこと、後で上司に謝りました。上司に対する言い方ではなかったと。上司は、指示が適切でなかったこと、私の言っていることはその通りだからと言いました。私のイライラを、怒らずに黙って聞いていた上司は大人だ・・・。私はなんて未熟な人間なんだろう。

公私混同せず、謙虚に生きなければね。