たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

お祭り

f:id:tamagokakegohanlove:20161024182217j:image

リンゴ飴とチョコバナナ。

今日は地元のお祭りです。子供達とおじいちゃんと私で、夕方から行ってきました。相変わらず写真を撮るのが下手です。せめてお祭りなんだから、だんじりを撮れば良かった・・・。

子供の頃はあんなにワクワクしていた出店も、大人になった今では「高いな~」と思いながら眺め歩くだけになりました。子供達には、「1つだけ好きなもの買ってあげる」と言ってあり、選んだものは長男がリンゴ飴、次男はチョコバナナ。おもちゃ系・くじ・○○すくいにいくかと思いきや、意外に昔ながらの食べ物を選んだ子供達。

夕方だったので学生さんが多かったです。友達同士で食べ歩いている学生さん達。自分にもこんな時代があったなーと懐かしくなりました。今では友達とお祭りに行くこともなくなり、家族で行くのが定番。あの頃一緒にお祭りへ行った友人たちは、地元を離れている子が多くなかなか会えません。

我が子達ももう少し大きくなったら、親と行くより友達と行くようになるんでしょうね。お祭りだからと、臨時のお小遣いを求められそう。

私は生まれてからずっとここにいます。だからこのお祭りは毎年行っています。きっとこのまま、これからもこの地に私は住み続けるんでしょう。田舎だけど、昔よりは開けてきたし何の不便もありません。困ることといったら、虫が多いことくらい。

今日は歩き疲れたのでよく眠れそうです。