たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

人の振り見て我が振り直せ

f:id:tamagokakegohanlove:20161122195724j:image
「人の振り見て我が振り直せ」ということわざを、今日は意識しながら過ごしてみました。というのも、今の自分を一度見つめ直したいと思ったから。

すると、今まで苦手だった人の言動を冷静に見ることができて、感情的にもならずイライラすることもありませんでした。自分自身が冷静なので、対応も冷静です。相手のテンションに影響されて惑わされることもありません。でもその苦手な人の言動、私もそういう時あるな・・・と思うことがありました。まさに「人の振り見て・・・」です。客観的に見ると、あぁ恥ずかしい。

このことわざの意味を調べてみると、「他人の行動を見て、良いところは見習い悪いところは改めよということ」とありました。悪いところを改めるという意味だけではなく、良いところを見て見習う、という意味も含まれていることを私は初めて知りました。

自分の苦手な人に対しては、どうしても悪いところ(自分にとっては悪いと思うところと言った方がいいかも)ばかり見がちです。でも良いところも見るようにすると、「にんげんだもの」という相田みつをさんの言葉が浮かびました。

人付き合いは得意じゃないけれど、人をもっと好きになれそう。

にんげんだもの」ね。奥が深い言葉です。